GA4のカスタムイベント設定とCV設定について(基礎編)
GA4はUAとは異なる方法でCV設定(目標設定)を行う必要があります。
GA4のCV設定はイベント(clickやpage_viewなど)とパラメータ(page_locationなど)を組み合わせてカスタムイベントを作成し、CVとして登録する必要があります。
本基礎編では、GA4で設定できる簡単なCVの設定とカスタムイベント設定手順に関して説明します。
この記事の目次
カスタムイベントとCVの設定
弊社HPで設定しているCVとカスタムイベントを例に手順を解説していきます。
今回は、弊社HPのお問い合わせページ(/thanksをURLに含むページ)を見たということを条件にしてCV計測する例にしています。
ざっくりとした手順は、カスタムイベントを作成し、CVとして登録を行うという流れになります。
設定手順① カスタムイベントの設定
①GA4上の「設定」→「イベント」をクリック
②赤枠で囲った「イベントを作成」をクリックしてカスタムイベントの作成を行います。
③下記のような画面が表示されるので、「作成」をクリックします。
④赤枠で括った部分でカスタムイベントの名前を設定します。
今回は、「問い合わせ完了」という名前で設定を行います。
⑤こちらの赤枠部分でどのイベント(行動)をベースにして、どの条件(パラメータ)で動作させるのか?を指定します。
今回の場合、「/thanks」を含むページを見た場合、CV(イベント)として計測することを条件としているため、下記のような設定を行っております。
以上でカスタムイベントの設定は完了です。
実はGA4では設定したイベントが発生するまで、画面上には表示されない仕様になっております。
イベントの動作確認については、GTMを使用する必要があるため別記事で解説をさせていただきます。
設定手順② CVの設定
ここからは、ここまでに登録したカスタムイベントをCVとして登録する手順を解説します。
①まず、「設定」→「コンバージョン」を開きます。
②次にカスタムイベントとして登録した「問い合わせ完了」をCVとして登録する必要があるので、赤枠部分をクリックします。
③ ②のボタンをクリックすると赤枠の画面が表示されるので、CVとして計測したいイベント「問い合わせ完了」を入力し「保存」をクリックします。
④下記のように「問い合わせ完了」がCVとして表示されるようになりました。
CVの設定は以上で終了です。
補足:その他のCV設定方法
カスタムイベント計測後に上記の「 設定手順② CVの設定 」とは別の方法でCVの設定を行うこともできます。
下記の設定方法もあるので、ご参照ください。
イベント設定画面の「コンバージョンとしてマークを付ける」のスライドボタンをオンすることで選択したカスタムイベントをCVとして計測することもできます。
また、Googleの公式ヘルプによると、イベントにコンバージョンとしてマークを付けた場合、標準レポートとリアルタイムレポートで反映・表示されるタイミングが異なるようです。
- 標準レポート :最大24時間後
- リアルタイムレポート:即時(イベントが発生した後に適当なタイミングで)
上記の通り、標準レポートには、即時反映されるわけではないので注意しましょう。
おわりに
GA4はUAとは異なり、自分で作成したイベント(カスタムイベント)をCVとして設定することで初めてCV計測が可能になります。
カスタムイベントが動作しない限り、設定が上手くできているのか?すぐに仕様上確認することができないので、残念ではありますが別記事でGTMを使ったイベントの動作確認について紹介します。
そして、まだイベント・CV設定以外の設定が済んでいない方は、下記の記事を使って他の設定も完了させましょう。
- 【GA4】Googleアナリティクス4で最初にやっておきたい設定まとめ
- 今回は、GA4を導入できた前提で、初期設定でやっておくべきことを紹介します。 GA4の導入方法については、以下の記事を参考にしてください。 データ保持期間を変更...